太ももの前側が痛いなら

query_builder 2022/04/14
ブログ
いいだ接骨院

太ももの前側が痛いなら


太ももの前側が痛い

ちらほらみられる症状です。

太ももの前側には大腿四頭筋といって、

大腿直筋

内側広筋

外側広筋

中間広筋

の4つからなります。

主に硬くなるのは、大腿直筋です。


年齢を重ねると歩幅が狭くなり股関節の可動域が狭まり、腰痛や膝痛、今回のテーマの太ももの痛みにつながることがあります。


太ももに痛みがある場合、多くの場合が単純に大腿四頭筋の硬さが原因であることが多いです。

たまに、骨盤の動きの悪さや神経痛によるものもありますが


大腿四頭筋の硬さをセルフで解消するには、マッサージでは自分自身ではうまくできません。

なので、ストレッチをお勧めします。

ストレッチを行い、太ももが突っ張っている感触があえばOKです

なければ、別のストレッチの方法を試してください。いろいろなやり方があるので。


骨盤の動きの悪さによるものは、長年の癖の悪さが原因であるので、痛いが無くなるのに時間がかかります。

普段と違う歩き方、股関節の体操などを行い、骨盤の動きを良くしていく必要があります。


神経痛によるものは、筋肉を緩め神経の流れを良くすることも必要です。

さらに腰だったり、お尻だったり、鼠径部だったり、神経の治療ポイントがあるので、そこも施術していく必要があります。

これらをしっかり行っても痛みが取れない場合、MRIなどで精密検査する必要があるかもしれません。


仮に、MRIで異常が見つかっても、本当にそれが痛みとしてでているかはわからないのです。

なので、手術しても痛みが取れないとか失敗したと聞くのはそのせいです。

手術したところがいくら悪くても、そこが痛みとは関係がないということです。

いくら教科書で関係があるとかかれていても、実際見ているのは教科書ではなく人間なので、学んだ知識は参考程度にしかなりません。


ですが、最終手段としてやはり手術も頭の片隅に置いておく必要があるのも事実です。


太ももが痛い人はまずストレッチや接骨院で施術を受けましょう。

1週間通って何も変わらなければ、別の場所に行くことも考えましょう。

改善報告が多くある治せる場所を選びましょう。

3ヶ月しっかり通ってもよくならない場合、MRIを検討しましょう。



NEW

  • 骨折だと思って、長岡の整形外科に行ったら...

    query_builder 2022/06/15
  • 坐骨神経痛でお困りなら、長岡市にある「いいだ接骨院」

    query_builder 2022/05/18
  • 四十肩でオススメな、いいだ接骨院は長岡

    query_builder 2022/05/10
  • 膝に痺れがあるなら、長岡の「いいだ接骨院」

    query_builder 2022/05/07
  • 長岡の接骨院のオススメはどこ??

    query_builder 2022/04/20

CATEGORY

ARCHIVE